ランダムさんの住処

好きなこと書いてる

わいがMIX・マスタリングですること

タイトル通りだよ。さあ行こう!

1個目、ボーカルをAメロBメロに区切って別のトラックに並べる。

音量調節とかエフェクトかけれるし便利。オートメーションいちいちいじくんの嫌なタイプなんでこれがちょうどいい。

二個目、楽曲作成とミックスではプロジェクト分ける。

僕の場合Guitar rigとか使うからPC負荷が…後、ちゃんと音に向き合える気がするから。

3つ目、ボーカルにコンプ二度がけ。

一つ目にレシオ10ぐらいのを、2つ目にレシオ2ぐらいのをかけてます。なんか2つにしたら聞こえやすくなったきがするからっていう理由w

4つ目、最初はフェーダだけでなんとかしてみる。

まあ無理難題だけどもw、音量調節とかしとくとEQかけた後に基準ができるから便利よこれ。後、ピーク超える事が少なくなるしね。

5つ目、リミッターは3度掛け。

順に、Brickwall Limiter→StudioOne付属Limiter→ StudioOne付属Limiterみたいな感じでいつもさしてる。これはこうすることによって曲のパンチ力増す(俺調べ)

6つ目、マスタリングはだいたいK-12メーターでやってる。

まあぼくは少しやりかた変えて最高で5dbちょい超えたぐらいでやってる。RMSで言ったら-10でらいやと思う(適当)

 

さて、ミキサーの方々からのツッコミお待ちしてます!!